tanke25616429のアウトプット

IT技術の基本を勉強したことをアウトプットします。Linux、Kubernetes、クラウド中心です。百番煎じくらいだけど誰かの役に立てばそれはそれでうれしい。

LinuxでWi-Fi接続をブリッジできるか?

やりたかったことと結果

ちゃんと調べたことというより、雑多なメモ。

家のラボ環境でWi-Fi接続している物理サーバがあるが、その中にKVMで立てたVMをブリッジ接続で家のLANに接続したかった。サーバは有線のインタフェースももちろんあるのだが、これは別のネットワークにつなぎたかったため、管理用には家のWi-Fi経由でつなぐのが望ましかった。

f:id:tanke25616429:20210124231950p:plain
やりたかった構成

KVMのブリッジ接続の手順を参考にやってみたが、うまくいかない。

Wi-Fi接続のコネクションをブリッジインタフェースに接続できるか?

結論から言うとできなさそうである。

アドホック または インフラストラクチャー モードで稼働している Wi-Fi ネットワーク上では、ブリッジは確立できないことに注意してください。IEEE 802.11 標準が、通信時間の効率性のために Wi-Fi で 3 アドレスフレームの使用を指定するためです。 access.redhat.com

上記文章だけ見るとアドホック または インフラストラクチャー モード「以外」であればブリッジ接続できそうに見えるが、Wi-Fiは基本的にいずれかのモードになるようである。

ワイヤレスネットワークは、インフラストラクチャーモードまたはアドホックモードのいずれかで動作可能です。 www.konicaminolta.jp

ということで、Wi-Fi接続で物理ホストがネットワークにつながっている場合、KVMゲストはブリッジ接続では当該ネットワークに接続不可となる。NATを使う、ホストをルーター化してルーティングを書く、といった対応が必要である。